アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

12月もついに半ばに入りました。

早いね、歳をとると日々の加速感がハンパなく感じる。

「人は恒例化すると物事が当たり前になって、それに対して有難みを感じなくなる」旨の話ってしたっけかな?

誕生日や祭事でのプレゼントも、恒例化するともらう側は「もらって当たり前」と思ってしまい、有難みが減る・・・そういう話ね。

バレンタインなんかもそうだよね、例え「義理チョコ」でも当たり前にもらえるものだと思ってる男性(会社の部署とか)も多いと聞いたことがある。

お付き合いをしていたら尚更で、彼女からもらえて当たり前みたいな。

モノでもそうだけど、言葉や気持ちもそういう事ってあると思う。

「好きだ」と言われ続ければ言われて当たり前に感じるかもしれないし、傍にいるのが当たり前に感じていると有難みも薄れる。

まぁ、かく言う俺も過去にはそういう経験をしているからわかるけど(汗)

多分ね、大事なのはそれが「当たり前」ではなく「すごくラッキーなこと」だと認識する気持ちだと思うんよね。

一緒に居るのが当たり前ではなく、一緒に居てくれることに感謝をする。

好きだと言ってくれる気持ちに感謝をする。

別に御仏の心とかそういうのは俺知らないけど(苦笑)、それらはとてもラッキーなことなのだからといつも感謝の気持ちを忘れないでいられれば、たとえ喧嘩をするような事態になっても、うまく収まるんじゃないかと思う。

だって、お付き合いの上で大事な大切な人を悲しませないように出来るのは自分だけだし。

人はとかく自分本位で物事を考えるしそう動く、けど相手本位で考えられる気持ちの切り替えスイッチを持つ必要はあると思うんだよね。

自分だけ前を見て動くのではなく、自分の立ち居地がまわりにどう影響を及ぼすのか、そういう配慮も考えられる強さがあるといいねぇ。

今年もあと半月、穏やかに笑顔で過ごせたらいいな^^
 
 

追記

お互いに相手を理解しようとする気持ち。
これも大事なこと。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍角

Author:龍角
こんにちは。
SMの世界に留まってもうかれこれ数十年。
半ば隠居のような状態でSMサイトでのんびり遊んでいたのですが、縁あって現在親子程歳の離れた女性と一緒に歩んでおります。
相変わらずの更新頻度低めですが、よろしくお付き合い願います。

記事は時系列に沿って書いていますので、初めてお越しの方は「深い意味は・・・・」から読んで、「<<前のページ」で進んで頂けると良いかと思います。

ちなみに何箇所かのサイトで無断でリンクを張られているようですが、当サイトはリンクフリーではありませんし、何処にも許可はしておりませんので、勝手にリンクを張る事はお控え下さい。
また、記事の内容いついても一切の無断転用を禁止します。(一番下にCopyright書いてあるでしょ?)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

管理人へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター