アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

叱るという事。

世間一般的な題材になってしまうのだけど、常々思う事がある。
みなさんもよくそういう場面に遭遇するのではないだろうか?

先日出会ったのは、スーパーで買い物をしている親子。
子供はたぶん小学校に上がる前だと思う、あちこちのもの(売り物)を触っては奇声を発して走り回る。

その子の親は「○○ちゃん、ダメよー」と叱る・・・・いや、叱っているのではなく声を発するだけ。
当然子供はやめない。
「○○ちゃん、ダメだってば!!」
でも、叱ってるイントネーションではないし、それを制止もしない。

はて?・・・なんのためにダメだと言ってるんでしょうね?この親。
子供にいけない事を悟らせるため?他の人の目を気にして?
叱るというより、世間体を気にして叱ってるふりをしているとしか見えないんですよね。
私なんか小さいころから「買わないものには触らない!!」と言い聞かされて育ちましたし、自分の子供にもそう躾けました。
当然ですよね、売り物ですし。
公共の場でスネたりわめいたりすることも、それがどれだけ迷惑になるのかも教えられました。

でもその親子の場合、あれじゃ子供が良し悪しの判断など出来ないですよね。
親の躾で覚えていくものなのに。
(まぁ、その親もちゃんと躾られずに大人になった感もありますが・・・)


よく聞くんですよ、「子供のすることだから・・・」とか「子供だから言っても聞かない・・・」とか。
貴方ちゃんと叱ってますか?それがいけない事だったら二度としてはいけないんだと真剣に怒ってあげてますか?
子供をナメてませんか?

悪い事は悪いんだと、小さいころから親が真剣に怒って聞かせてれば、物事の良し悪しの判断は自然に出来るようになります。
飲んだ空き缶を路上に捨てるなんてこともしませんよ。
少なくともちゃんと叱られたことがある子供なら。

子供の育て方というのは何が正解で何が間違っているのかはケースバイケースで決まっていないとよく言われます。
確かに個人差があるので、すべて同じに扱ってうまくはいきません。

しかし、礼儀作法や一般常識というのはある程度の枠の中に固定されています。
そこはマストで教えないと。

ヤンママの子供がしっかりしてるのは、親が遠慮なく叱るからだという説もあります。
その通りかもしれませんね。
最近の親は子供の顔色ばかり伺ってて、親としての権威を見せられないようで何とも・・・

上記の子供も、親が「そういう事をするのはダメなんだ、今度したら許しませんよ」と真剣にしっかりと叱ってたらまた違ってたんだろうと思いますけどね。

口先だけで叱ってしまっているような親にはならないで欲しいなぁ・・・
 




※ちゃんと叱るというのは、頭ごなしに怒鳴るとか親自身が気に入らないから怒るのや手をあげるのとは違うから。
子供が納得するように諭す(諭すのに過剰な暴力は必要ありません)ことですよ。
納得してないから繰り返すんだし・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍角

Author:龍角
こんにちは。
SMの世界に留まってもうかれこれ数十年。
半ば隠居のような状態でSMサイトでのんびり遊んでいたのですが、縁あって現在親子程歳の離れた女性と一緒に歩んでおります。
相変わらずの更新頻度低めですが、よろしくお付き合い願います。

記事は時系列に沿って書いていますので、初めてお越しの方は「深い意味は・・・・」から読んで、「<<前のページ」で進んで頂けると良いかと思います。

ちなみに何箇所かのサイトで無断でリンクを張られているようですが、当サイトはリンクフリーではありませんし、何処にも許可はしておりませんので、勝手にリンクを張る事はお控え下さい。
また、記事の内容いついても一切の無断転用を禁止します。(一番下にCopyright書いてあるでしょ?)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

管理人へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター