アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

失敗

失敗をするという事を恐れる人が居る。
ま、失敗せずに何でもそつなくこなせるほうがカッコイイだろうしスマートだろう。
だけど、進化をする(経験値を上げる)のに失敗は欠かせないものだというのに気付いているだろうか?
一般的な事柄についてもそうだが、事SMの付き合いでのやりとりでは、私は失敗を重ねる事を強く推奨する。
ただ、誤解の無い様に書くが、強き側が危険性をはらんでいる行為について、失敗を恐れずに何でもやってみようという事を推奨はしない。
当たり前の話だが、危険性の認識はしっかりしないといけないし、その回避は強き側がする最重要課題である。
この場合で私が言っているのは、弱き側が失敗を恐れて何事に対しても委縮して行動しない(出来ない)というのを、頑張って動いてみて欲しいという意味である。

言われた事が出来ずに怒られる、それが怖いから嫌だ。
相手が思う通りの事が出来ずに相手に落胆され嫌われるかもしれないのが怖い。

ついついこういう思考を持つ人も居るだろう。
でも、失敗を重ねて成長していくのをサポートするのもこちら側の務めであるし、何よりそういう頑張る姿を見るのも強き側の楽しみでもある。
見える表情や言葉は強い口調かもしれないが、それは期待をしている証拠でもあるわけだ。
だから、臆せずに頑張って欲しいと思う。
未知の世界の事なのだから、失敗するのは当然だとこちらだって理解はしているのだし、前記したように経験値を上げるには失敗を繰り返すのが良い場合もある。
あまりにも同じ事を何回も失敗するという人も居るが、それは本人にとってそれがどれだけ重要なのかを理解出来ていないからだと思う。
「よく忘れる」のも同じ理由。
導く側がどれだけ重要だと言ってもそれを言われる側がしっかりと認識出来ていなければ、それが重要だと脳にはインプットされない。
極端に言えば、言われた事が右耳から入りそのまま留まらずに左耳から抜けてしまうのだ。
そういう時は導く側が至らない場合も多い。
メモを取らせた上で、筋道を立ててこういう風に進むために今こういう事が大事なのだと、相手の脳に残るように説明をしないといけない。

また話が微妙にそれてしまうが^^;
相談を受けてよく思うのだが「本当に2人で腹を割って話し合いをしているのか?」「本当に素の自分を見せているのか?」とよく疑ってしまう。
SMの関係というのは、確立されれば一切心の仮面が要らない関係になれるはずなのに、どうも仮面を外さないままの付き合いをしてしまって不安定な状態のままというパターンが目立つ。
そんな付き合いに意味あるのかな?(苦笑)
失敗を恐れるというのも、そういう部分が起因しているのかもしれないと思った。


コメント

No title

失敗をいかに次に生かすかで、失敗ではなくなると思っています。
けれど、本当に生かせているのか疑問ですが・・・(苦笑)

Re: No title

三毛猫さん

失敗が次回に生かされているのかは自分の納得の度合いでわかる事だと思います。
普通に自分が考え・行動し・その結果を得て失敗か成功かの判断をするものだと思いますが、調教に起因する場合では自分だけの判断で失敗か成功かを決める事が出来ません。
「評価」という価値がつくからです。
自分が失敗をしたと思っていても、そこへ至るまでの言動で評価が得られればそれは成功だとも言えるのです。
だからこそ自分だけの考えで何でも決め付けてしまうのはいけないのですよね、SMの世界では。
調教内容に限って言えば、判断をするのは貴女ではない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍角

Author:龍角
こんにちは。
SMの世界に留まってもうかれこれ数十年。
半ば隠居のような状態でSMサイトでのんびり遊んでいたのですが、縁あって現在親子程歳の離れた女性と一緒に歩んでおります。
相変わらずの更新頻度低めですが、よろしくお付き合い願います。

記事は時系列に沿って書いていますので、初めてお越しの方は「深い意味は・・・・」から読んで、「<<前のページ」で進んで頂けると良いかと思います。

ちなみに何箇所かのサイトで無断でリンクを張られているようですが、当サイトはリンクフリーではありませんし、何処にも許可はしておりませんので、勝手にリンクを張る事はお控え下さい。
また、記事の内容いついても一切の無断転用を禁止します。(一番下にCopyright書いてあるでしょ?)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

管理人へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター