アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

分析

この話は前に書きましたかね?覚えてないのでもし書いてたらごめんなさい。

昔ちょっとだけ心理学をかじっていた。
これはSMの付き合いをする上でMの奥底の本心を知り、管理するために必要と判断して勉強をしたわけだ。
と言っても大学で講義を受けたとか、そんな大そうなものではなく本を読みあさったりの独学だが(苦笑)

心理学は、相手の奥底の気持ちを分析する事が出来るが、同時に自分の内面も自分で分析をする事になる。
ま、自分の分析は情報量が多いので、それなりに真理を得られるのだが、反面エゴも見えるのが何とも^^;
しかし、自分を知るという事はそれ自体で精神面を強くする事が出来る。
人によってはマイナスに動く事もあるだろうが、少なくとも私は精神的に随分強くなれた。
相手を分析をするためには出来るだけ多くの情報が必要で、その情報を得る手段としてコミュニケーションを取る。
具体的に言えば話をするとか何かの行動をするとか。
そういった情報が揃って、はじめて相手の内面を知る事が出来るわけだ。
だから、そういった情報が無かったり足りない場合、こちらの主観での憶測でしか相手を捉えられない。
実はこれって私が一番嫌うものなんだよね。
はっきりしないという事が。

仕事柄デジタル的性格なもんで、白黒はっきりつけたがるのです。
限りなくグレーな状況に身を置きたくない。
SMの世界では、主導権を持つ側が精神的にブレてはいけない。
でないとMが不安になって路頭に迷うから。
だからこそ何事においてもはっきりさせて、それに対する方向性を瞬時に判断する事が大事なのだけど、これがグレーな状況だと憶測でしか物事を判断出来ず、結果的に誤った方向へ向かってしまう危険性がある。
これって本当に嫌。

だから、どうしても多くの情報が欲しくなる。
コミュニケーションが取りたくなる。
出来るだけ多くの事柄を話してもらいたいと思う、話さなければ何も生まれないから。
これは、相手を信じる信じないとはまったく別の次元での話。
話もしないで察しろって言ったって無理、そんなに無責任な判断など出来ない。
それが欠落するという事は、自分の生き方が出来ないという感じになってしまう。

ま、大体普通(と言ってもSM)の付き合いでは、こちらの要望が通る事が多い。
それは相手が私を慕ってくれて、私の言う事を素直に聞いてくれるから。
だから私も相手を分析し管理・制御して導く事が出来る。



はたして今はどうなんだろう?どうも分析出来ていないような気がする。
だから無駄にイライラしているのかも?


ふぅ、、、、、、いい加減疲れ果ててしまった。
しばらくおやすみ。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍角

Author:龍角
こんにちは。
SMの世界に留まってもうかれこれ数十年。
半ば隠居のような状態でSMサイトでのんびり遊んでいたのですが、縁あって現在親子程歳の離れた女性と一緒に歩んでおります。
相変わらずの更新頻度低めですが、よろしくお付き合い願います。

記事は時系列に沿って書いていますので、初めてお越しの方は「深い意味は・・・・」から読んで、「<<前のページ」で進んで頂けると良いかと思います。

ちなみに何箇所かのサイトで無断でリンクを張られているようですが、当サイトはリンクフリーではありませんし、何処にも許可はしておりませんので、勝手にリンクを張る事はお控え下さい。
また、記事の内容いついても一切の無断転用を禁止します。(一番下にCopyright書いてあるでしょ?)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

管理人へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター