アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

嗜好と性格

皆さん自分を「Sだ」とか「Mだ」とか自己分析して言いますよね?
それって何をもってそう思います?

先日某番組でSとMの見分け方なるものをSM評論家なる怪しげな人が解説をしていた。
座って脚を組む女性はSだとか・・・あんな判断の仕方をするだけであの人がこちらの世界の人でないという事はわかりますよね?(苦笑)

あのですね、嗜好としてSとM(sadismとmasochism)があるのは皆さんご存知の事と思います。
それと同時に性格としてのSとMというのがあるのはご存知でしょうか?
これ、似ていて非なるものなんですが、混同してまとめて考えてしまう場合が多いです。

よくドSとかドMとか言いますよね?あれは性格の事であって、嗜好の事ではありません。
嗜好のSMというのは「性的要素」が不可欠ですが、性格は全般的要素で構成されています。
ま、性格なんですから当たり前ですが。
だからそういう言い方をする人に嗜好は無い(正確には無いのではなくて限りなくノーマル)と言えます。

性格がSの人が必ずしも嗜好がSだとは限りません、逆もまた同じで。
むしろ相反する場合が多いと思います。

私は嗜好がMの人は求めていますが、性格がMの人を求めていません。
その差ってわかりますか?

よく言われる所の「依存」・・・・これは嗜好ではなく性格です。
人に甘えて生きて行く、自分の意のままにするために媚を売る。
ただただ自分の気持ちを大切にしろと訴える。
こういうのも性格で、M性格と考えていいでしょう。
その辺の自分の内面をわかっている人って一体どれくらい居るのでしょうか?
そんな嗜好的にはノーマルな人が勘違いしてSMサイトにはうじゃうじゃ居る現実が何だか空しくて仕方ありません。

最近色々な方々とお話をしているのですが、混同されているんだなぁと思う場面が多かったです。
あ、最近に限らないか(苦笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍角

Author:龍角
こんにちは。
SMの世界に留まってもうかれこれ数十年。
半ば隠居のような状態でSMサイトでのんびり遊んでいたのですが、縁あって現在親子程歳の離れた女性と一緒に歩んでおります。
相変わらずの更新頻度低めですが、よろしくお付き合い願います。

記事は時系列に沿って書いていますので、初めてお越しの方は「深い意味は・・・・」から読んで、「<<前のページ」で進んで頂けると良いかと思います。

ちなみに何箇所かのサイトで無断でリンクを張られているようですが、当サイトはリンクフリーではありませんし、何処にも許可はしておりませんので、勝手にリンクを張る事はお控え下さい。
また、記事の内容いついても一切の無断転用を禁止します。(一番下にCopyright書いてあるでしょ?)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

管理人へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター