アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

深い言葉

私の性格なんだろうけど、TVでやっているドラマを毎週1回づつ見るのが嫌で、あとでまとめて見ることが多い。
撮りためて一気に見るので、10時間続けてとかよくある(苦笑)
海外ドラマのHEROESは確か見れるところまで一気に見て、気が付いたら30数時間経っていたことがある。
もちろん途中で食事をしたりトイレに行ったりはしたが寝てはいない^^;

そんな訳でこの前「ヴォイス」を一気見した。
その中で佐川先生役の時任三郎のセリフにこんなものがあった。
ルービックキューブを持ちながらのセリフ。

「例えば、ポケットのゴミを捨てたとする、ポケットの中のゴミが無くなってポケットがきれいになったと思うのか、捨てたゴミが街を汚したと思うのか、違うよな」
「で、このキューブ、ある一面の色を揃えようとして動かそうとすると、それに連動して他の面も変わってしまうよな?」
「起こしたアクションが、まわりにどういう影響を及ぼすのか」
「ま、何事においても、その事に気づけるか気づけないかで大きく変わってくるような気がするんだよね」
「ま、こんな小ちゃいおもちゃだけど、妙に哲学的だよな」

さらっと流してしまえば大した話には思えないだろう。
でも、これは世の中を生きて行く上でとても大切な事を2点示している。

一つがゴミの行。
物事には自分が見ている以外の視点があるという事。
私がよく「物事を多方面から見るように」と相手に言うのだが、その良い例えだと思う。
これが出来る人は物事の本質を見極める力が容易に得られるようになる。

二つ目はアクションの行。
これは読んでわかるだろうが、意外と自分本位の場合周りを見ていない人が多い。
自分がどのポジションに立っていて、周りに何があってどう動けばスムーズに事が運ぶのか。
自分がどう動いたら周りがどう変化するのか、を見れる人も少ないと思う。

言葉で言うのは簡単だが中々実感出来ないことかもしれない。
でも、こういう事を頭に入れておくと、特に自分がパニックになりそうな時には有効な助けになります。
プロフィール

龍角

Author:龍角
こんにちは。
SMの世界に留まってもうかれこれ数十年。
半ば隠居のような状態でSMサイトでのんびり遊んでいたのですが、縁あって現在親子程歳の離れた女性と一緒に歩んでおります。
相変わらずの更新頻度低めですが、よろしくお付き合い願います。

記事は時系列に沿って書いていますので、初めてお越しの方は「深い意味は・・・・」から読んで、「<<前のページ」で進んで頂けると良いかと思います。

ちなみに何箇所かのサイトで無断でリンクを張られているようですが、当サイトはリンクフリーではありませんし、何処にも許可はしておりませんので、勝手にリンクを張る事はお控え下さい。
また、記事の内容いついても一切の無断転用を禁止します。(一番下にCopyright書いてあるでしょ?)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

管理人へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター